

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

☆Nonn☆

前回は、去年12月13日に起こった…のんchanの”てんかん”発作が起きました。。。

2011021901.jpg 

↑写真は発作を起こしてから約30分後くらいのもの☆

のんchanのいつもの発作パターンは 発作→硬直→トイレ→ボール遊び

必ずこんな感じで事が進んでいきます。


時計を見れば夜中の3時33分でした。なんかのんママの腕の中で動いてる…

そして・・・今日も一番に教えてくれたのが息子のマロンです。

2011021902.jpg

いつもは吠えてうるさいと思っても…こんな時は頼もしいんです!!

とーっても助かります(#^.^#)

2011021903.jpg 

じゅなchanも心配したよね。。。


次はいつ頃くるんだろうか、、、毎回だけど

今回こそダメなんじゃないかと胸がドキドキしてるのんママです。










2011/02/19 21:21 | ・・・病気・・・COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆Maron☆

Maronの去勢手術・・・ずーっと悩んでました、

5歳のこの年まで決断が下せずに・・・ノビノビになってました。

動物病院で働いてる親友に相談してからも決断できずにいましたが・・・

2010年12月11日(土) ついに去勢手術をする事にしました。

病院は・・・去勢の相談をした親友が働いてる動物病院でお願いしました!!

前日に・・・親友から手術の見学する?とのメールで

血を見て気持ち悪くなり倒れたらどうしようとか・・・色々と不安がありましたが

悩んだ結果・・・結局見学させてもらう事にしました。。。

病院へ行く出発時・・・

2010121101.jpg 

また遊びに連れて行ってもらえると思ったのか・・・

この後痛い思いをするとも分からず、かなりのハイテンションで車に乗ったマロン。。。

2010121102.jpg 

(病院で飼われてる ハッピー(パピヨン) たぬKun(ニャンコ))



病院に着いてからすぐに手術の準備が始まりました。

体重は・・・いつもと変わらず 5.65Kg

血液検査もしてくれましたぁ~!!

(肝臓の数値が少し基準よりも高かったけど・・・)それ以外は異常なしの血液検査(*^_^*)


手術の見学なんて・・・未体験で本当に不安でしたが

思っていた以上に出血がなく、時間もあっという間に終わり・・・

のんママが血を見て気持ち悪くなることも無く、無事に終了しました。

もちろん・・Maronも頑張ってくれて・・・

麻酔がかかってる間に・・・親友がMaronの歯石取りもしてくれましたぁ~。

大分汚れてたもんねぇ~。

2010121103.jpg 

おかげでとーってもキレイになりました(*^_^*)



2010121105.jpg 

しっかり目覚めてくれました。。。かなり震えてたけどネ・・・

2010121106.jpg 

頑張ってる姿に・・・涙が出そうになったよぉ~!!

Maron良く頑張ってくれました。


この日は・・・連れて帰ろうかと思っていたのですが・・・

心配性なのんママ・・・家に連れて帰ったらキット不安で親友に

何度も電話しそうな予感がしたし・・・

プロに診てもらってた方が安心だし・・・麻酔も完ぺきに覚めてなかったしね。

Maronを置いて帰るのが切ない感じでしたが・・・(泣)


朝の散歩では、用足しはしっかり出てご飯もちゃんと食べたようです。

しかぁーし・・・

ケージからマロンを出そうと抱き上げた瞬間・・・

前日に縫った糸が2本無くなってる事に・・・自分で抜糸してしまったようです。ギェェェェェェ!!

そして・・・舐め過ぎたのか・・・周りもかなり赤くなってました。

結局・・・帰ってくるときに”エリザベスカラー”を借りて帰ってきました(笑)

2010121107.jpg 

今日の夕方の散歩では・・・

用足しをしっかりして・・・スッキリ!!

だけど・・・散歩の帰り道では、傷が痛いx2で のんママの前に回り込み抱っこの合図。。。

今日ばかりは甘やかして 抱っこして帰ってきました。

2010121108.jpg 

痛いx2だけど・・・食欲はもの凄くあるみたいで

しっかり全部たいらげましたぁ~!!

次のお休みに病院で残ってる糸の抜糸です。



先生・・・親友・・・ありがとうございましたぁ~。

来週の抜糸も宜しくお願いします(^。^)

2010/12/13 00:04 | ・・・病気・・・COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆のんchan☆

今日の朝・・・のんママが仕事に行く準備をしている時に・・・

サークルの中に入っていれば吠えない”まろん”が異常な吠え方をしていたので

別部屋に居たのんママでしたが・・・急いで部屋に戻り様子を見ると

のんchanがてんかん発作を起こしていました。。。


今回で3度目の癲癇発作です・・・。


いつもは夜中に来ていたので、

朝になれば何となく安心していたのんママだったのですが。

今回は、あさ7時30分くらいに起きました。。。


2010082401.jpg 


発作を起こす前に・・・前兆みたいな事が・・・ありました。

それは、3日前くらいからベタベタと寄り添い異常に甘えてくるんです。。。

一つの目安として・・・これからも注意してあげなくっちゃデスネ。




今回は、のんchanの発作にもビックリだったんですが・・・

それ以上にまろんが、のんchanがいつもと違う事を・・・

声に出して教えてくれた事に感動したのんママでした。。。


発作を起こしてしまえば・・・元気になるのんchan!!

いつも通りに発作後トイレに直行し何事も無かったかのようにしてました。。。


次はいつ来るんだか・・・ドキドキです(泣)







2010/08/24 23:52 | ・・・病気・・・COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

”のんchan病院”

今日は・・・祭日で仕事はお休みなので、

先日のんchanが発作を起こし気になるので病院へ行ってきましたぁ~!!

2009122504.jpg 

のんchanが呼ばれ診察室に入り・・・先日の状況をすべて説明しました。

先生は・・・話を聞いてからのんchanの心臓を聞いて

「心臓には問題なさそうだねぇ~」って・・・。ホット一安心なのんママ・・・

いろいろ診てもらって・・・診察結果は”てんかん”と診断されました。。。

てんかんには、単発で治まる場合と一生続いていく・・・の2つがあるらしい!!

単発で済んでくれれば良いけど・・・

 

先生からは・・・

① てんかん症状の周期(発作を起こす間隔)をカレンダーなどにつけて調べる事。

② 発作が1ケ月に2回以上来るようであれば、薬を飲ませるのに病院に来て下さいとの事。

 

 

のんママから・・・

発作が起きた時の対処法は???と聞くと・・・

放っておくのが一番だそうです。

のんママには、苦しんでるのんchanを放って置く事なんて出来ないので

抱っこしてあげる事にします!!少しはのんchanも安心するかもしれないしね。。。

安心したついでに発作時間が短くなってくれたら嬉しいのですが。

 

発作時以外の生活で気をつけなくっちゃいけない事は?

お風呂は?散歩は?走る事は?などなど・・・聞きましたが・・・

今までの生活を変えなくて良いそうです。

走っても・・・ボール遊びしても・・・お風呂に入っても・・・

単発でも一生でも・・・のんchanの病気に最後まで付き合っていくよぉ~

だから のんchan心配しないでね。。。ママが付いてるよぉ~。。。

てんかんについて勉強しなくっちゃねぇ~♪

本当に・・・死に至る病気じゃなくて良かったぁ~。。。

 

動物病院に勤めている親友に相談したところ・・・

発作時には 舌が喉の奥にいってしまうと呼吸困難を起こしてしまうので

発作時には、舌を前に引き出してあげて・・・との事!!

 

わん達の事でいつも相談を聞いてもらえて・・・助かります。。。

親友よありがとぉ~♪

 

 

 

2009/12/23 23:35 | ・・・病気・・・COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

☆のんchan☆

のんママ家の大切なお姫様・・・のんchanが22日の午前3時30分頃から

小さな身体を大きくバタバタと動かし(何かに操られてるかのような?)発作?痙攣?を起こしました。

とにかく・・・そのまま死んでしまうのでは無いかと思うくらいの激しい発作?痙攣?で

そんな症状が・・・5分程続きました。。。

発作?痙攣?が治まってきたと思ったら・・・今度は身体全身が固くなり始め

3~4分程度の硬直状態が続き・・・(硬直状態時にはのんママの声に

からだは動かないけど、のんchanの可愛い目がキョロx2と反応してくれてました。)

少しづつ身体がやわらかくなり

首が動き、立ち上がり・・・何も無かったかのようにワンコ用トイレに直行、、、

用足しが済むと・・・トイレの近くに落っこちていた玩具を銜え尻尾ブンブンふって

のんママの元に帰ってきました!!

 

のんママ的にはさっきの発作は一体???って感じになりましたが

のんchanは至って元気!!本当になんだったのぉ~???

 

のんママは朝まで眠れずにのんchanの傍にいましたが・・・

のんchanはぐぅーx2と朝まで発作は起きずにぐっすりと寝てくれました。。。

2009122201.jpg 

* 発作が起きた日の朝写真です。

 

朝散歩は、お庭で用足し!!

2009122203.jpg 2009122204.jpg

2009122205.jpg 

のんchanはしっかりと、用足しを済まし自ら家の中へ・・・。

 

のんchanは元気いっぱいなんですが・・・発作?痙攣?のおきた原因が分からなくては

のんママが不安なので・・・23日の休みの日に病院へ連れて行きます!!

 

死に至る病気じゃなければ良いのですが・・・

焦るのんママの心臓が危ないかも???

 

2009/12/22 23:12 | ・・・病気・・・TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
