

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~両神山~

のんママが初登山で選んだ山は…クラブツーリズムで行く”両神山”埼玉の秩父にある

標高1723m(歩行標高差約900m)のお山です(*^_^*)

日本百名山であるこの山は、初登山で登るには少々不安な気持ちもありましたが

それ以上に楽しみでワク②する気持ちの方が大きく、しかも登山ガイドの方が一緒に

登るという事もあり山について色々学べそうだし頑張って参加する事にしました☆

登山当日、先日から降り続いている雨はやむ気配も無く

更に強さを増し(泣)決行するのかどうかさえ分からないまま集合場所へ向かいました。。。

集合場所に到着すると、、、すでに受付を済ましバスに乗り込んでる方を目にし・・・

「こんな豪雨でも決行するんだなぁ~」なんて思いながら、私自身も受付を済ましバスの中へ!!

約18名ほどいた参加者もこの大雨でキャンセルが続出し結局10名の参加者を乗せて

集合場所を後にしました。。。

バスは2回のトイレ休憩で止まり約4時間半弱で目的地である”両神山登山口”に到着。

相変わらず雨は降り続いています(大泣)

初登山は雨の中dの出発となり、バスの中で雨対策をしていざ山へGox2です。

2011102206.jpg

「雨で足元はぬかるみ滑りやすくなっているから気をつけて歩いて下さい」とバスの中で

注意があり、初登山で緊張しているのに更に緊張が増しとにかく

歩く事に集中して1歩×2確実に進み2時間ほど歩いた所で昼休憩です♪♪♪

2011102205.jpg   2011102207.jpg 

こんな景色を見ながらね(^u^)

ランチはバスの中で貰った何の変哲もないおにぎり弁当。。。 

この頃には、ザァ~x2に降っていた雨は止んでいて、落ち葉で埋め尽くされた地面に

ビニールを敷き座ってランチする事ができましたぁ~☆

この地面に座った時の気持ちが良い事(笑)

空・風・雨に濡れてとってもキレイな色の緑・木の幹 すべてが有り難く感じ

心がとっても穏やかな気持ちになった瞬間でもありました!!

歩いて温まった身体も15分の休憩で冷えてきて、、、ガイドさんからの一言

「身体が冷え切る前に出発するよぉ~」で頂上を目指しこの後は休憩を取らずに山頂へ!!

もうちょっとで頂上だぁ~なんて思っていたら・・・最後の最後で

岩場(くさり場)があり、緊張しながらも岩に付けられた鎖を頼りに登りきると

もの凄い景色が現れました!!

2011102208.jpg 

2011102201.jpg 

朝の豪雨が嘘のように、雲海が広がり見事な景色で登頂する事が出来ました!!

2011102202.jpg 

2011102203.jpg

記念すべき初登頂は・・・最高の気分(*^_^*)


登山ガイドさんとも2ショット写真を撮りました(笑)

ただ・・・この山の山頂はとっても狭く喜びに浸ってる間もなく

撮影が終わると・・・下山の合図!!もっとx2頂上に居たい気持ちを我慢し下山開始!!

登りでは夢中で前を向き歩いていたので山の斜面しか見えていませんでしたが

下山中は・・・登りとは逆で頂上で見た雲海を木の隙間から眺めながら

またキレイに紅葉した木々を見ながらの歩けx2になりました。

登りでは3時間弱かかったけれど・・・下山は2時間半ほどでバスに到着!!

怪我人が出なければもう少し早くに下山出来たけれど・・・。


初登山・・・雨と言う山の洗礼を受けましたが

怪我もせず頂上では素晴らしい景色を見れて・・・

キットこれは山の神様からのご褒美だなぁ~なんて勝手に思い

最高の初登山Dayになりました。

思っていた以上に、筋肉痛にもならずまた山に行きたいと思います(*^_^*)


 


2011/10/22 19:18 | ☆登山☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP | 
