

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~石割山~

今日は…3回目の登山に行ってきましたぁ~(#^.^#)

今年最後の登山!!選んだツアーは、山梨県にある”石割山”と言う山です。

この山の由来は、石割神社の境内にある大きな石の割れ目が正面から見ると

”石”と言う文字に見える事から石割山と名付けられたそうです!!


バスを降りて皆でストレッチをし登山開始です。

2011122801.jpg 

↑ 登山口です。

登山口から見えてきたものは、笑っちゃうくらい長い階段(笑)

2011122802.jpg 

403段もあります。

階段の頂上が見えると思いきや・・・右に折れて更に階段は続きました。。。

階段を登りきると、”あずまや”と言う休憩所があります。

”あずまや”お店みたいだけどお店はありません。ただの休憩所です。

トイレは無かったように思います!!

長ーぃ階段を登ってきたので、暑くなりココで脱着(#^.^#)

水分補給をし、次は石割神社を目指します

2011122803.jpg   2011122804.jpg

空がとってもキレイです。気持ちの良い登山(#^.^#)

2011122806.jpg 

2011122807.jpg

”あずまや”から登る事30分で石割神社に到着。。。

2011122808.jpg

この大きな石の隙間を反時計まわりに3回歩くと、願い事がかなうと

言われてるみたいなので早速・・・のんママも(笑)

2011122809.jpg 

2011122810.jpg 

お賽銭をし・・・しっかり願い事してきました。。。

ここでの休憩を終えると、次は石割山山頂を目指します。

ココから山頂までは、カメラを持っていたら危ない場所があったので写真はありません。

石割神社から約20分程で山頂です。あっという間です。


石割山(標高1413m)

2011122811.jpg 

山頂で待っていた景色は・・・最高のものでした。

前回の金時山では見れなかった富士山も今回は、天気も良くしっかり姿を

見る事ができましたぁ~(*^_^*)

2011122812.jpg 

この山頂で・・・少々早めのランチです!!

2011122814.jpg 
* これ味噌汁です(笑)

天気良好・・・風も強くなく30分も休憩してましたが

太陽の光が暖かくて身体が冷え切る事もありませんでした!!

2011122815.jpg 

ココからは・・・平尾サン・・・大平山と渡っての縦走です。


まずたどり着いた山が・・・

平尾山(標高1318m)

2011122816.jpg 

ココからの景色も最高です。

山中湖&富士山がしっかり見えてます!!

2011122817.jpg

更に富士山を見ながらテクテク歩き!!

大平山(標高1296m)

2011122818.jpg 

ココも景色最高(笑)

ココから分岐まで35分程歩きます!!

2011122819.jpg 

1・・・石割山   2・・・平尾山  3・・・大平山

分岐から見た・・・今日歩いた山の写真!!

こうやって写真を見ると結構歩いたんだなぁ~って思いますが・・・

今日は早くすべてが早くたどり着いたような感じがしました。


この後は・・・花の都公園付近で待っているバスを目指し下山です。

毎回なんですが・・・この下山する時が景色見れて気持ちが良いのですが

のんママ的にチョットせつない感じ(笑)

2011122820.jpg 

2011122821.jpg 

分岐から約45分歩いてバスにたどり着きました。

今日の歩程は約9km4時間弱の歩行時間でした。。。


今日のイチオシ写真は・・・

2011122813.jpg 


石割山頂上からみたこの1枚かな???


まだx2 登山1年生なので一眼レフなんて持ってはいけませんが

いつかは持って登山しキレイな写真が撮りたいなぁ~って思います♪♪♪


帰りは・・・紅富士の湯でお風呂休憩し・・・

今年最後の登山だったので・・・軽く忘年会し(ビールなんか飲んで)

2011122822.jpg

バスに揺られ帰ってきました!!

眠たい目をこすりながら撮ったので、ブレブレです(笑)


2011年10月から始めた登山の締めくくりは最高の天気に恵まれ

(持って行ったアイゼンも使う必要が無いくらい天気抜群(笑))

最高の登山Dayとなりましたぁ~(*^_^*)






2011/12/28 21:44 | ☆登山☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
