

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

鎌倉~天園ハイキング~

今回の山登り【ハイキング】は…ツアー参加ではなく

前々回の山登りでお友達になったSchanと一緒に鎌倉に行ってきましたぁ~(#^.^#)

登山ガイド無しの山登りは初めてなので・・・楽しみだったけど

チョット不安でもありました。。。でも、鎌倉は山登りと言うよりも

ハイキングコースなので気楽に楽しんで来れました(*^^)v


今回のコースは・・・

北鎌倉駅 ➠ 建長寺 ➠ 半僧坊 ➠ 勝上獄展望台 ➠ 大平山【159m】 

➠ 天園の茶屋【ここでランチ】 ➠ 瑞泉寺 ➠ 鎌倉宮 ➠ 鎌倉駅

こんな感じで歩けx2してきましたぁ~(#^.^#) 


まず・・・出だしから失敗してしまった!!

北鎌倉の駅で下車するはずが・・・話に夢中で気がつけば~逗子駅~(笑)

終点まで行ってしまいました。。。終点なのでその電車にまた乗り込み

北鎌倉で下車しましたが・・・恥ずかしかったなぁ~(笑)

2012010401.jpg

北鎌倉の駅前に外観、雰囲気の良いお蕎麦屋さんがありました。

2012010402.jpg

まだ準備中だったのですが・・・チョット入ってみたい気がしました。


まぁ~計画していた時間よりも少し出遅れましたが

まずは建長寺に向けてテクテク!!

2012010403.jpg 

建長寺までの道のりは・・・普通の道路をひたすら歩きます。

途中・・・昔ながらのタバコ屋さんで目に付いた鎌倉マップ 【¥160】を購入!!

建長寺からは・・・拝観料【¥300】を払い境内へ!!

2012010404.jpg 

立派な建物に圧巻な のんママでした!!

この建長寺でのんママ…2012年の初詣をさせてもらいました。。。

そして・・・

2012010405.jpg 

この立派な木!!

まさにパワーツリーだねぇ~!!

何百年もの間、ココで成長し続け・・・何代もの人間たちに愛され

成長してきたんだろうなぁ~なんて思うと、元気になれる自分が居ます。。。

2012010406.jpg 

ココから半僧坊までは、長い階段が続きます!!

2012010407.jpg 

この場所に・・・なぜか・・・

2012010408.jpg 

カエルさんの置物が!!

何か意味があってココに置いてあるんだろうか???

階段の途中で・・・出遅れた紅葉の木を発見!!

2012010409.jpg   2012010410.jpg  

周りの木々が散って寒々しいなか・・・ホット出来る

景色を堪能させていただきました(笑)

更に階段を登ると・・・もうちょっとで半僧坊というところで出迎えてくれたのが

2012010412.jpg 

この カラス天狗さん。

しかも・・・

2012010411.jpg 

こんなに沢山の烏天狗が(笑)

2012010414.jpg 

極めつけは・・・この階段の上部に・・・

2012010413.jpg 

立派な烏天狗!!

この烏天狗を見ながら階段を登りきると・・・半僧坊に到着です。

2012010415.jpg 

半僧坊からみた景色!!右下に見える寺が・・・先ほど通ってきた

建長寺です!!こう見ると結構登って来たんだなぁ~なんて実感します!!

2012010416.jpg 

半僧坊から勝上獄展望台までも更に階段は続きます。

展望台から大平山までの道のりは・・・

のんママの大好きな山道になります(*^^)v

2012010417.jpg    2012010418.jpg  

山登りをすると・・・いつも新しい発見をしますが

今日は・・・自然の怖さを思い知りました。

2012010419.jpg 

この写真分かりますか???

暴風?地震?何でかは分かりませんが・・・

完全にめくれた様に木が倒れていました。下の根っこが丸見えです!!

自然を甘く見るな・・・なんて言われてるような気がしました。

2012010421.jpg 

ソフトクリームのような巨大岩!!

更にテクテク歩くと・・・大平山山頂に到着です。

2012010422.jpg 

低山だけあって・・・この柵の向こう側はゴルフ場?(笑)

2012010423.jpg 

低山でも山頂に着けばテンションアップで 写真もパチリ!(^^)!

この辺で・・・ランチしてる方が沢山いましたが

お空にはそれを狙ってるトンビ?がいました!!

のんママ達は、天園の茶屋でランチと決めていたので向かう事に。。。

天園の茶屋に向かう途中で・・・トイレ休憩!!

2012010424.jpg

トイレい入ってビックリです!!

トイレがあるだけでも有り難いのに・・・清潔感のあるキレイなトイレなんです。

目の前に貼ってあったトイレの仕組みも・・・しっかり読んできました(笑)

そして・・・更に歩く事数分?くらいで天園の茶屋に到着!!

2012010425.jpg  

アツアツおでんを注文して・・・ランチにしました(*^_^*)

美味しかったなぁ~☆

ランチを終えたら・・・ココからは更に下山していきます。

2012010426.jpg 

下山途中でみた景色はこんな感じ!!


ココからの下山中に・・・のんママの好きな大木がちらほらと・・・

2012010428.jpg 

嬉しかったので・・・

2012010427.jpg 

抱きついちゃったりして(笑)

下山は・・・怪我をする率が高くなるので慎重に!!

2012010429.jpg 

とーっても楽しい・・・気持ちの良いハイキングコースでしたぁ~!!

この後・・・瑞泉寺を通り・・・鎌倉宮でまだ引いてなかったおみくじを引いて

鎌倉駅付近でお買いものしつつ帰ってきましたぁ~(#^.^#)



2人とも怪我もせず無事に帰ってこれて良かったx2♪♪♪

また初心者でも登れる低山に行きたいと思います。




















 


 

2012/01/04 20:44 | ☆登山☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆ぴかぷうサンへ☆

お返事が遅くなってスイマセン!!

コメントありがとうございます(*^_^*)
そうそう鎌倉アルプスと本には紹介されています!!
ぴかぷぅさんも行きましたかぁ~。。。
鎌倉大仏の方にもハイキングコースがあるみたいで
地図を見るとチラホラとコースが乗ってます。

こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
また是非、山の話を聞かせてください!!

No:792 2012/01/10 22:22 | のんママ #hw9Nrq4A URL編集 ]

あけましておめでとうございます。
ここ、若い頃(20数年前、昔すぎ~)行きましたよ (^_^)v
鎌倉アルプスとか言ってた様な気がします。
鎌倉は、**切り通しのあるハイキングコースが
たくさんありますね。
今年もよろしくお願いします。

No:790 2012/01/06 23:02 | ぴかぶう #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
