

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~竜ヶ岳~

今回は・・・山梨県にある”竜ヶ岳”という山に登ってきましたぁ~(#^.^#)

2012011401.jpg

もちろんツアー参加です!!そして・・・ツアーを通じて出来たお友達、Schanも一緒です☆

竜ヶ岳は、本栖湖の南側にある山で、旧5000円札や新1000円札にも描かれているが

以前は藪がひどく地元の人も途中の石仏までしか登らなかった・・・。

その後・・・元旦にダイヤモンド富士が見られるという事が分かり登山道が整備され

2000年(辰年)から急に登れるようになったそうです。

そんな”竜ヶ岳”…今回のコースは・・・

本栖湖キャンプ場 ➠ 登山道入口 ➠ 大地状のピーク ➠ あずまや(石仏1200m)

➠ 竜ヶ岳(1485m) ➠ あずまや(石仏1200m) ➠ 本栖湖キャンプ場

(歩程約6Km 歩行時間約4時間30分)

こんな感じのコースで登ってきましたぁ~(#^.^#)


バスを降りて・・・準備運動をしたら出発です。

2012011402.jpg 

本栖湖キャンプ場から登山道入り口までは 約15分の距離!!

登山道入り口からは・・・天気も最高で・・・風も無く・・・

2012011403.jpg 

2012011426.jpg

2012011404.jpg

気持ちの良い陽を浴びながらの歩けx2です(*^^)v

登山道入り口から約35分ほどで…大地状のピークと言われている

チョット広くなった場所で休憩!!

ココらからの景色がキレイで・・・

2012011405.jpg 
* 写真はSchanの後ろ姿(笑)

のんママもいっぱい撮りましたぁ~!(^^)!

 そして・・・次の休憩場所である”あずまや(石仏)”まではココから約40分の歩行です。

2012011408.jpg 

あずまや(石仏)までは・・・前に竜ヶ岳を見ながらの歩行です。

2012011407.jpg 

あの山のてっぺんを目指してるんだなぁ~なんて思いながら・・・

テクテク歩き・・・休憩場所あずまや(石仏)に到着!(^^)!

2012011411.jpg

ここで・・・ランチタイムです!!

そして・・・ココからの眺めが最高でした(●^o^●)

2012011412.jpg 

そりゃ写真も撮りたくなります(笑)

2012011409.jpg  

2012011414.jpg 

左➠ Schan      右➠のんママ

2012011413.jpg

この景色を眺めながら・・・のおにぎり弁当(笑) 最高でしょ♪

いつもだけど・・・またSchanから味噌汁を分けてもらって最高の気分。

ランチタイムは25分だったけど・・・寒くなって身体が冷える前に出発です(#^.^#)

2012011415.jpg 

次は・・・山頂を目指します。

2012011416.jpg 

ココから先は・・・足元が白く色づき始めてきましたが

山道には回避できるスペースもあったので・・・

アイゼンは使うことも無く登りきる事ができましたぁ~☆


山頂までは約70分の歩行で・・・

 2012011410.jpg 

竜ヶ岳・・・のんママの大好きな大木はなく・・・

ほとんどがヒョロヒョロ系の木でした。

  2012011418.jpg

キレイな景色を見ながら(もちろん足元も注意しながら)テクテク!!

山頂までの途中で・・・

2012011417.jpg 

本栖湖に降りれるコースもありましたぁ~。

ココから少し歩くと・・・山頂に到着です☆


2012011419.jpg 

山頂にたどり着くと・・・いつもテンションMaxになります。

この瞬間が一番好き!!

2012011421.jpg 


2012011422.jpg 

2012011423.jpg 

山頂に着いてから隠れていた富士山も頭だけ見せてくれたので

そんなことでも更にテンションアップになり、写真もとってもらいました(笑)

2012011420.jpg 

そして・・・Schanも一生懸命に撮ってる富士山とは反対側の風景!!

見事に南アルプスが一望でき・・・感激です。

2012011406.jpg 

キレイでしょぉ~♪


帰りは・・・登ってきた山道を下山していきます。

2012011424.jpg  

下山中の景色はこんな感じです。

こんな景色を見ながらだと あっという間に あずまや(石仏)に着き休憩をとり

更に下山する事、これまたあっという間に気が付けば 本栖湖キャンプ場(笑)




今回の山旅は本当に天気に恵まれ最高の登山Dayでしたぁ~☆

帰りに、道の駅のお風呂で身体の疲れをとり・・・

そこで見た景色が更にキレイで

2012011425.jpg 

夕日に染められた・・・朝とはまた違う表情の富士山を見る事が出来ました。


登山道も整備されていたからとっても歩きやすい山だし・・・

また行きたいなぁ~なんて思う山でした。







2012/01/14 21:02 | ☆登山☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆ぴかぷうサンへ☆

コメントありがとうございます(*^_^*)

竜ヶ岳…とっても良い山でした!!
途中の石仏(あずまや)でテント張ってる方が居ましたが
ダイヤモンド富士の撮影の為ですかね!!
沢山の方と登ると色々な事を教えてもらえるので
登山1年生の私的には学び場でもあります☆

No:797 2012/01/19 20:02 | のんママ #hw9Nrq4A URL編集 ]

辰年初登山が竜ヶ岳。
おしゃれな山行ですね。
夜登るのはきついけど夜明けのダイアモンド富士見てみたいですね。
沢山の人と行くのも楽しそうですね。

No:796 2012/01/18 20:35 | ぴかぶう #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
