

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~陣馬山~

今回の登山はツアー参加ではなく、お友達のSchanとSchanの旦那様(Y君)と

のんママの3人で東京都と神奈川県の境にある陣馬山に行ってきましたぁ~(^。^)

怪我も無く無事に帰ってくる事が出来ましたが・・・今回はハプニング大連発での山行となりました(笑)

山に行く前に設定したコースは以下の通り・・・

① 和田峠(スタート) ② 陣馬山-- ③ 明王峠--- ④ 景信山--- ⑤ 往路--- ⑥ 和田峠(ゴール)

のはずでしたが・・・最初から予定が狂いました。。。

スノータイヤを履いていなかった車で行ったので・・・和田峠の駐車場まで凍結していて

たどり着けず・・・手前のやさか茶屋にて車を置かせてもらう事に・・・

2012020401.jpg 

準備をして出発です(^。^)

登山口は・・・和田峠で始める予定でしたが急遽 和田登山口からに変更!!

和田登山口手前の体験センタ―にてトイレを済まし

2012020402.jpg


和田登山口へ・・・。

2012020403.jpg

登山口に着いたらビックリな事に 登山道は雪で真っ白。

念のために買ってあったアイゼンを持ってきて良かったぁ~って感じです!!

2012020404.jpg 

でもこのアイゼン・・・人生初の装着デス(笑)

2012020405.jpg


山道に入ると・・・さっきまで歩いてきた道路からは考えられないくらいの雪!!

初アイゼンで初の雪山登山に少々心配になりましたが

いざ山頂へ向けて出発です(^。^)

2012020406.jpg 

2012020408.jpg 

2012020407.jpg 


のんママの後ろ姿(笑)

2012020429.jpg


山頂までに2回の休憩を入れて・・・気持ちの良いトレッキング!!

休憩してる最中・・・

2012020409.jpg

雪に映し出された のんママの姿を撮ってみました(笑)



山頂付近になると・・・雪質が変わってきました。

そして・・・

2012020411.jpg 

景色も開けてきて・・・最高の風景が待ってましたぁ~。

2012020410.jpg 

山頂手前の写真!!雪が積もっていて分かりづらいですが・・・

すれ違った方に、山頂手前は階段になってるよ!!と教えてもらっていたので

きっとココが階段なんだろうなぁ~なんて思いながらもうひと踏ん張り!!


山頂では・・・陣馬山のシンボルになっている”馬”の前で記念撮影(*^^)v

2012020412.jpg 

この後・・・この山頂にてランチタイムです!!

2012020414.jpg 

今日のランチは清水茶屋にて・・・けんちん汁を注文し美味しく頂きましたぁ~(#^.^#)

2012020415.jpg 

そして・・・Schanのママが作ってくれたという 栗入りおにぎり!!

もう・・・最高においしかったデス☆ Schanママご馳走様でした♪

2012020416.jpg

目の前には富士山の姿もあり・・・風も強くなくのんびりとランチタイム!!

ランチタイムを終えて・・・次の目的地 明王峠へ出発!!と思ったら

ココから暫く歩いたのですが・・・第2のハプニングです。

2012020417.jpg

のんママ達は・・・明王峠へ向かっていたはずが和田峠へ向かってる事に気づきました。

と言うか・・・ほぼ和田峠に近い場所に(笑)

予定時間よりも大幅に遅れたスタートの事を考えると・・・

いったん山頂に引き返し、明王峠に行って景信山まで行ってたら

キット暗くなって危ないと思い・・・取りあえずそのまま和田峠へ行きました!!

和田峠に付近地図の看板があり・・・見てみると

醍醐丸から・・・スタートで登ってきた和田登山口まで歩けるコースがあったので

2012020418.jpg 


その道で帰ると時間的にもちょうどいい感じだねぇ~なんて言いながら

テクテクまた雪道を歩いて行きました!!が・・・ココで更にハプニングです(笑)

醍醐丸への山道が・・・雪で隠れていて本来曲がらなくてはいけない登山口を

2012020419.jpg 

2012020420.jpg 

通り過ぎて、それにも気付かずにテクテク話しながら歩いてましたが・・・

何だかおかしい事に気づき 除雪をしてる作業員に今の現在地を教えてもらい

今度は・・・もと来た道を戻り和田峠へ(笑)登山1年生の3人なので・・・

余計な事を考えず、そのまま駐車場までハイキングする事にしました(笑)

2012020423.jpg 

2012020422.jpg   2012020421.jpg 

途中で・・・富士山絶景ポイントで立ち止まり

2012020424.jpg 

 のんママの要望で・・・二人ベンチに(後ろ向きに)座ってもらい 記念撮影!!

イイ感じじゃない???

2012020426.jpg 

2012020428.jpg  

そんで・・・無事に駐車場へ到着!!

最終的なコースは・・・こんな感じ ↓

2012020430.jpg 

少々地図が小さいけれど・・・

青ラインが今日歩いた道です。上へ伸びてるピンクラインは間違えて引き返して来た道!!

①やさか茶屋(スタート) ②陣馬山 ③和田峠 ④醍醐丸へ行くはずがUターン

⑤和田峠へ戻り ⑥富士山絶景ポイントで休憩 ⑦やさか茶屋(ゴール)

とこんな感じに最初の設定コースとは全然違うものに(笑)

約1時間の休憩を抜かしても・・・4時間くらいは歩いたかなぁ~って感じです。

初の雪山登山にアイゼン歩行で、いつもとは違う筋肉を使ったみたいで

太もも当たりが筋肉痛になりそうな予感!!

のんママ・・・雪山も好きかもぉ~♪♪♪


山では・・・無理は禁物だし・・・諦める勇気も必要だよね!!

また・・・リベンジで今度は景信山まで行きたいと思います☆

登山1年生・・・失敗しながら学んでいくんだよね(笑)

この後・・・千葉に戻って 反省会(飲み会)をして帰ってきました♪


ランチのおにぎりを作ってくれた Schanママ

ずーっと運転してくれてた Y君

楽しい話しが尽きない Schan


今日はありがとうございましたぁ~(●^o^●)


また3人で行こうねぇ~(*^_^*)










 


2012/02/05 21:02 | ☆登山☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆ぴかぷうサンへ☆

こんばんわぁ~(*^^)v
コメントありがとうございます!!

陣馬山行ってきましたよぉ~。
でも迷ってばかりいました(笑)
ちゃんと地図を読めるように勉強しなくっちゃデスネ。

夕焼け小焼けの里・・・
今度リベンジする時には是非行ってみたいです。
雪山登山…風が無かったためか快適に歩けて
のんママ的に、好きな感じでした!!

でわx2 

No:802 2012/02/07 20:35 | のんママ #hw9Nrq4A URL [ 編集 ]

陣馬山に行ったんですね
小鉄んちから和田峠まで20kmほど
のんママさんたちは神奈川県側から登ったのですね
八王子側からは、夕焼け小焼けの里に車を止めて
和田峠ー陣馬山ー明王峠というのも良いですよ
夕焼け小焼けの里にはお風呂もあるよ
雪が多くて楽しめましたね

No:800 2012/02/06 21:45 | ぴかぶう #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
