

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~富山(千葉)~

 行ってきましたぁ~登山(*^^)v

前回同様・・・ツアー参加ではなくSchanと2人で歩けx2!!

本当は・・・駅から歩いて行ける山・・・岩殿山(大月)に行く予定でしたが・・・

雪が降ったりしていて、岩場がある岩殿山では初心者には危険かなぁ~?と思い

急遽、千葉の富山(北峰が349.5m、南峰342.0m)に変更しました☆

行きの電車の中からは・・・

2012021801.jpg

天気も良く富士山も見えテンションは近づくにつれ上がっていき

2012021802.jpg 

今回の登山出発点である岩井駅に到着☆

駅前の観光案内所でマップを頂き大体のコース案内をしてもらい

まずは富山登山口に向けて出発です(*^^)v

駅前にはトミー号と書かれた可愛いバスが止まっていたのでパチリ


今回のコース!!

岩井駅 ➠ 福満寺 ➠ 富山(南峰) (北峰) ➠ 伏姫甌穴 ➠ 道の駅(富楽里) ➠ 岩井駅

とこんな感じのコースです(*^^)v




富山登山口までは・・・道路をひたすら歩きます。

2012021803.jpg 

途中で、福聚院の門はベンガラがとっても鮮やかで目を引きます。そして立派な屋根にも・・・!!

ここから暫くテクテク歩くと・・・

2012021804.jpg 

ミカン発見です(*^^)v美味しそう☆

2012021805.jpg 

中学校の看板が立派でビックリ!!

登山口までの道のりも・・・いろんな発見をしながら歩いていたので

2012021806.jpg 

あっという間に登山入口となっている”福萬寺”に到着しました。

ココからいきなり急な坂が始まります。

暫くこの坂を登ると・・・のんママの好きな山道に入ります!!

2012021807.jpg 

2012021810.jpg 

山道は・・・整備された↑こんな感じの道が続きます。

2012021811.jpg 

前の日に降った雪がまだ残ってます。

途中・・・チョット登る脇道があり気になったので上まで上がってみると

2012021808.jpg 

すでに終わってしまっていましたが・・・スイセン畑を発見!!

やっぱり時期が遅かったんだなぁ~なんて思いながら歩けx2.。。

結構登ったところで、また開けた場所があり、、、覗いてみると

なんと山の上の方では、スイセンの花がまだ頑張って咲いていてくれました。

2012021812.jpg 

山の下と上では350mくらいの低山でも気温の差が結構ある事を実感!!

 
2012021813.jpg    2012021809.jpg 

登ってきた疲労が一気に吹き飛びます(笑)

2012021815.jpg 

丸っこくて可愛い葉っぱだったのでこちらもパチリ

そして・・・更に上を目指し歩いてると・・・

「あらぁ~」とのんママ(笑)サウルス系の木を発見・・・。

 2012021814.jpg

ただ倒れていた1本の木なんですが・・・。角度を変えてみると↑のような

大地を踏みしめ今にも動き出しそうな恐竜のような・・・。

自然ってすごいですよね。。。山に登るたびにこんな発見をします。

更に登ると・・・

2012021816.jpg 

南峰342.0mに到着です。

2012021817.jpg 

2012021818.jpg 
しかし・・・周りは木が邪魔をして景色を楽しむって感じではありませんでした。

ココで二人の写真を撮りたいと思っていたら

ちょうどイイ感じで登ってきた登山夫婦に、写真撮ってもらってもイイですか?

なんて聞くと・・・ここじゃなく山頂で撮ってあげるよと言って頂き

富山メインの山頂である北峰までご一緒させて頂く事に・・・。

(大きな声では言えませんが(笑)・・・南峰が山頂だと思い込んでたのんママ達(笑))

バンザーィまでしちゃってました(笑)

北峰までの山道は・・・雪がまったく解けてなく、、、

2012021819.jpg 

アイゼンを着けるほどではありませんが↑こんな感じでした。

2012021820.jpg 

そして・・・今日2度目のバンザイです(笑)

2012021821.jpg 

山頂には・・・展望台もありました。

この展望台の上で、山頂までご一緒してくれたご夫婦と記念撮影(*^^)v

2012021822.jpg 

とっても素敵な夫婦でした。(いろんなお話をして頂きありがとうございます)

山頂でランチを考えてたのんママ達なのでココでこのご夫婦とはお別れでしたが

また何時かどこかの山で偶然にも出会えたらいいなぁ~なんて思います☆

2012021823.jpg 

ランチは・・・コンビニで買ったおにぎり弁当ですが

山頂で食べると何でこんなにも美味しく感じるんだろう(#^.^#)

ここで暫くの休憩をとり・・・今度は”伏姫甌穴”に向けて下山です。

下山する分岐前に・・・見つけたのが

2012021824.jpg 

”縁結びの杉の木” 一応拝んできました(笑)

2012021825.jpg 

下山中は・・・鳥の声で話は盛り上がり・・・鳥の鳴き声のまねをしてみたりして(笑) 

まぁ・・・聞いてただけでも何種類もの鳥たちが居たと思います。

2012021827.jpg 

中には内りませんでしたが・・・ 伏姫甌穴に到着です。

2012021826.jpg 

2012021826A.jpg

ここでは、梅の花を見る事が出来ました!!

今年・・・初の梅花だなぁ~(●^o^●)


次の目的地は・・・道の駅を目指します。

道の駅までは・・・登山と言うよりもハイキングといった感じで・・・

いち早く春を感じながらのハイキングになりました。

2012021828.jpg 
2012021829.jpg 2012021830.jpg

タンポポ・・・菜の花・・・そして道端には春の草が・・・!!

道の駅では・・・少々のお買いものをして岩井駅を目指し・・・帰ってきましたぁ~!!

朝10時に岩井駅を出発してから・・・帰りの電車は4時20分☆

休憩を1時間とみても・・・計5時間は歩いてた事になります。

富山は低山だけれど・・・登りごたえもあり楽しい登山になりました。



2012/02/18 21:21 | ☆登山☆COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:804 2012/02/22 22:35 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
