

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~城峯山~

今回は久しぶりのツアー参加で、埼玉秩父にある”城峯山”に行ってきましたぁ~(*^^)v

2012040702.jpg

今回勝手にイメージしていたのは、春山で春の草花に出会える事を期待していたのですが・・・

残念ながら、この城峯山は杉林がずーっと続いており

期待していた花達に出会える事は出来ませんでした(笑)

チョット残念だったけれど・・・山の空気を吸いみんなとの会話そして

今回もSchanが一緒だったので とっても楽しい山旅になりました(*^^)v

まずx2・・・

2012040701.jpg

登山口・・・ココから出発です(*^_^*)

ココから今回ランチ予定の城峯神社までは、見事に杉だらけ(笑)

2012040704.jpg

関東ふれあいの道にもなっているので・・・

足元は整備されていて結構歩きやすい山でした☆

2012040703.jpg

今日は・・・この城峯神社内でランチ休憩です☆

このランチ場所が、のんママには心に残る風景で・・・


2012040705.jpg
修行してるみたいだけれど・・・(笑)

その風景とは、去年の10月22日に初登山で登った思いでの山”両神山”が

正面に見えているから(*^_^*)

2012040706.jpg

あの山に登ったんだなぁ~なんて思うと・・・

その日の達成感とは別に、違った達成感を味わう事ができました。



ランチを終え・・・今度は頂上まで。

だけど・・・ココから頂上までは、そんなに距離は無いのですが

頂上に近づくにつれ、もの凄い強風でしかも冷た-------い風がふいて

2012040708.jpg 

風の当たる・・・顔や耳が痛いくらいでした。

頂上は、巨大な電波塔の立つ下になります!!が・・・

いつも頂上ではテンション高くなるのに、結構 木に囲まれていて

決して景色の良い山頂とは言えない感じだったからかな?

頂上にある巨大な電波塔には展望台もついていて登る事ができます。

2012040710.jpg 

そして・・・この城峯山には一等三角点があり

2012040709.jpg 

Schanと一緒に、タッチしときました(#^.^#)

2012040711.jpg

また更に・・・登ったり下りたり歩けx2して第2のポイント

2012040712.jpg 

”鐘掛山”でもSchanとパチリ(*^_^*)

ココからは・・・下山です☆

2012040713.jpg 

落ち葉がいっぱいで・・・秋終わりの山を歩いてる感じでした。

2012040720.jpg 
最後の最後まで杉林をテクテクと・・・。


下山後・・・一旦バスに乗り込み”華厳の滝”を見るために移動!!

2012040714.jpg 

   2012040715.jpg 

2012040716.jpg 
落差10m 華厳の滝

ココからまたバスに乗り込み今度はみんなが楽しみにしてる お風呂へGox2(^。^)


今日出会えた植物!!

2012040719B.jpg 

城峯神社ないで発見した、福寿草☆

2012040719.jpg   

最後のお風呂入口で見つけた、カタクリの花(#^.^#)

2012040719A.jpg 

カタクリは、発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、

2年目から7-8年程度までは卵状楕円形の1枚の葉だけで過ごし、

鱗茎が大きくなり、2枚目の葉が出てから花をつける。

毎年少しずつ鱗茎に養分が蓄積され、発芽から開花までには7-8年を要する!!

↑の写真(1枚葉)は・・・何年目の葉っぱ何だろう。

花を付けるまでには、まだまだなのかな???

2012040718.jpg 

華厳の滝 付近で発見した スミレ

2012040717.jpg 

華厳の滝で見かけた、ロウバイ!!

山では植物に会えませんでしたが・・・下山してきて発見した植物達でした(^。^)



山の春植物に会える楽しみは 次の山に期待する事にしよう(笑)









 



2012/04/07 21:42 | ☆登山☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆鍵コメサンへ☆

コメントありがとぉぉぉ~(*^_^*)

No:824 2012/04/09 22:54 | のんママ #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:823 2012/04/09 21:37 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
