

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~大菩薩嶺②~

ランチを終えて・・・雷岩に向け出発です(^。^)

2012050424.jpg 

だけど・・・ランチの時に背後から襲ってきていた雲が

のんママ達を巻き込みながら移動してます。

2012050432.jpg  

おかげで・・・視界ゼロ(泣)

だけど・・・

2012050433.jpg 

景色を楽しめない分・・・気持ちはルンルンじゃなきゃ!!

この写真の左下にある植物・・・。

2012050434.jpg 

これだけ紅葉してる感じでキレイだったのでパチリ(*^_^*)

2012050427.jpg 

視界ゼロの中、はぐれないように声を掛け合い前に進みます。

歩いてx2 付いた場所は・・・

2012050428.jpg 

2000m地点!!

記念にパチリしてたら・・・

2012050429.jpg 

視界が少しづつ良くなり・・・ダムも見えてきました!!

そして上を見上げると見えたのは

2012050431.jpg 

雲の隙間にハートの形(*^^)vきゅん☆

さぁ~雷岩を目指すよぉ~!!

視界が良くなったのはこの時だけ・・・。雷岩までの道のりは

視界ゼロのまま前に進みます!!

2012050425.jpg 

さいの河原・・・避難小屋を通過・・・。

2012050426.jpg 

なんかいつもとは違う幻想的な風景。

山の神が出てきそう。。。

がれ場を通りぬけやっと辿り着きましたぁ~!!

2012050435.jpg 

雷岩に到着です。雷岩からの風景だけど・・・この雲怪しすぎる。

ココから”大菩薩嶺山頂”まではあと少し☆

取りあえず山頂を目指します。
2012050437.jpg 


2012050436.jpg 


着いたx2 山頂でーっす(*^^)v

2012050438.jpg 

後から登って来た方に集合写真撮ってもらいましたぁ~(*^^)v

お互いに写真の撮り合いっこをしていたら・・・

なんと、雨ではなく”大粒のヒョウ”が降ってきた。

雷も鳴り始めたので、急いで雷岩の分岐点まで歩く事に!!

2012050439.jpg 

雷岩の分岐点に着いた頃はまだ・・・写真の地面に落ちてる程度の

ヒョウだったけれど、これでも当たると痛くて、しかも急激に冷え込んできたので

下山を見送って落ち着くのを待とうと一時避難。

山で雷の対処の仕方が分からなく、取りあえず身をかがめて(低姿勢)ました。

その避難時に横を通り過ぎて行った動物!!

2012050440.jpg 

なんと・・・こんな時に初の野生鹿に出会っちゃいました。

思わずカメラを取り出しパチリ(*^_^*)

2012050441.jpg 

次第にヒョウの勢いが強くなり・・・雷もかなり近くで鳴り響いてました。

20分~30分は待機してたかなぁ~!! 

あっという間に・・・

2012050442.jpg 

2012050444.jpg 

こんな状態に。

一時避難していたのは・・・のんママ達含め3組!!

直径7mmくらいのヒョウが降ってきたら(バケツをひっくり返したような)そりゃ痛いよね(泣)

歩けませんでした!!


ヒョウの勢いが少しづつおさまってきて・・・

雷の音が少し遠くになってきたのを聞き・・・

2012050446.jpg 

2012050445.jpg

一緒に待機していた3組みんなで下山します!!

(写真でも左の方向に雷雲が移動してるのが分かる)

こんな時・・・声はかけ合わなくても、他にも人が居てくれるだけで

強い気持ちがわき出てきます。

2012050443.jpg

下山始めて分かった事・・・。ヒョウの上は歩きにくい。。。

たとえて言えば・・・2~3センチくらい積もらせたビービー弾の上を

歩いてるのと同じしかも急な坂道。。。滑るx2!!慎重に下山です。

2012050448.jpg

2012050447.jpg 

下山し始めて暫くたった時に撮った写真。

雷雲がまた目の前に移ってきたけれど・・・何だか幻想的な写真がとれました。

暫く・・・歩き下まで来ると下はヒョウがあまり降らなかったようで

歩きやすくなり・・・福ちゃん荘の屋根が見えてホッとして


2012050449.jpg 

3人共にテンション大です。

緊張し強張っていたSchanの表情も笑顔に!!


雷岩付近で共に避難していた3組共に無事に下山・・・そのうち1組の方々と

2012050450.jpg 

のんママの要望で集合写真を撮る事に(*^^)v 

のんママ的に一緒に怖い体験をしたと言う仲間意識が勝手に働いてしまった(笑)

一緒に写ってくれてありがとうございました☆

この3人組・・・今夜はこの福ちゃん荘の脇にテントを張り一夜を過ごすのだそうです。

無事に帰れたかな???

そして・・・のんママ達は駐車場まで更に下山!!

2012050451.jpg 

2012050452.jpg 

山旅の終わりに・・・スタートでも撮ったこの場所でパチリ!!

この写真を撮ってくれた方とも少しお話をして

2012050453.jpg 

また集合写真(笑)!!



いやぁ~今回の山旅は山の洗礼を受けスリル満点な登山でした。

まだ登山1年生の私にとっては試練だったかもしれないが・・・意外と冷静だったのんママ。。。

自分でもそれはビックリです!!良い経験になり、いろんな事を学んだ1日になりました(*^_^*)


この後・・・

2012050454.jpg 

この渋滞を頑張って抜けて・・・帰ってきました(笑)

Schan夫婦には感謝だし・・・みんな無事に帰ってこれて良かったです。









2012/05/04 23:33 | ☆登山☆COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:839 2012/05/09 10:37 | # [ 編集 ]

☆ゆかサンへ☆

わぁーぃ!!コメントありがとうございまぁす♪♪♪
大菩薩嶺すっごく楽しかったデス(*^^)v
やっぱり山は良いデスネ!!
絶景が見れなかったのはチョイト残念だったけれど(笑)
良い経験をしてきました☆

No:838 2012/05/08 22:38 | のんママ #hw9Nrq4A URL編集 ]

よいですね、大菩薩嶺^^
そしてとーっても楽しそう!!

No:837 2012/05/08 22:18 | ゆか #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
