

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~川苔山~

Schanと共に前から計画していた登山日!!

電車で大月の駅で下車し、岩殿山に登るつもりでしたが・・・

当日・・・しかも東京を過ぎた所らへんから奥多摩【川苔山】に行ってみる?なんて事になり

急遽変更し、川苔山に行ってきましたぁ~(*^^)v

2012051902.jpg 

奥多摩より前の駅・・・鳩ノ巣駅からの山旅です!!

今日のコースは・・・

2012051901.jpg 

鳩ノ巣駅(310m)?大根ノ山ノ神?舟井戸?山頂(1363.3m)?百尋の滝?川苔橋バス停?奥多摩駅

こんな感じの山旅です(*^_^*)

2012051903.jpg 

鳩ノ巣駅から川苔山を目指し出発です!!

駅から登山口までは・・・民家【しかも急斜面】を登っていきます。

2012051904.jpg 
登山口付近では・・・可愛いお花が出迎えてくれました(*^_^*)

杉林をグングン進み・・・第1のポイント!!

2012051905.jpg 

大根ノ山ノ神に到着です。

ココで大木と記念撮影(*^_^*)木からパワーをもらい先に進みます!!

ココからの道がとーっても気持ちの良い事(^。^)

2012051906.jpg   2012051907.jpg 

新緑のキレイな事!!

ここの山道・・・面白いんですよ☆

2012051908.jpg    

緑の世界から・・・急に茶色の世界に突入するんです。

これを何回も繰り返し登っていきます。

山登りを始めて・・・今回初めて巨大トカゲ&ヘビに出くわしました!!

いきなり”ガサガサ”音がするとビックリしますね。

2012051909.jpg 

2012051910.jpg 

整備も結構されていて・・・キレイな階段も!!

【だけど…階段って意外と変に疲れるんだよねぇ~】

2012051911.jpg 

2012051913.jpg 

まだ・・・登るのかぁ~?と少々ぐったりなSchan(笑)

2012051914.jpg 

2012051915.jpg 

つかれ

2012051912.jpg  

しばらーく歩いてたら・・・さっきまでの景色とは違ってきました。
 
もしかして山頂はもう少し???なんて・・・そんなに甘くはありません!!

ここから結構な距離を歩き・・・やっと頂上に到着しましたぁ~(^。^)

2012051917.jpg 

2012051916.jpg 

2012051919.jpg


2012051918.jpg 

三角点もあったので・・・しっかりタッチ!!

歩き応えのある登りだったので・・・いつも以上に達成感があり

景色もよりキレイに感じました(*^_^*)

良く考えてみれば・・・標高差1000mを超えたのは初めてだった。。。

暫く・・・山頂でたそがれてから、次のポイントである”百尋の滝” へ向けて下山です(^。^)

2012051920.jpg 

下山を始めてから・・・暫くすると水の音が・・・!!

2012051922.jpg 

てっきりこの滝が・・・百尋の滝だと勝手に勘違いして
 
写真とりまくりぃ~!!今思っても笑っちゃいます☆

2012051921.jpg 

この大木・・・ステキです。

暫く歩いてると・・・とてつもなく大きな川の音が!!

2012051924.jpg  2012051925.jpg

これだよね(笑)百尋の滝・・・。

マイナスイオンたっぷり感じ・・・今度はバス停までの道を

この川沿いを歩いて下山します。

2012051926.jpg 

木の緑・・・空の青・・・川の音!!癒されるわぁ~☆

2012051927.jpg 

所々に・・・川を渡るための橋が作られてました!!

高所恐怖症の方にとっては・・・少々怖いかも、ダッテネ

2012051928.jpg 

下がしっかり見えて・・・手すりなんてものも無いから!!

2012051931.jpg 

そして・・・また立派な大木に遭遇!!

2012051929.jpg

2012051930.jpg 

自然の素晴らしさを改めて実感(#^.^#)

西沢渓谷にも行ってみたいなぁ~なんて考えてましたが

こんな感じで歩けx2するのかなぁ~?なんて思いながら歩いてました。 

2012051932.jpg 

何処を見ても・・・キレイな新緑の緑!!

2012051933.jpg 

やっと、バス停に着いたと思ったら・・・なんと16時28分発のバスが行ってしまったばかり。。。

次に来るバスは1時間後だったので取りあえず奥多摩駅の方へ向かって

歩き始めました!!!歩いてたら・・・Schanがヒッチハイクを決行。

なんと・・・泊ってくれたお兄様が居て、奥多摩の駅まで乗せて行ってもらう事に!!

一眼歴約1年・・・で、今日は埼玉から鍾乳洞の写真を撮りに来たのだとか・・・

一眼歴ものんママと同じくらいなら・・・なんと使ってるカメラも同じ機種とあって

勝手に親近感・・・わいてしまいました(笑)

駅までは・・・そんな話をしながら撮っても良い感じの方で

本当に助かりました。ありがとうございます☆

2012051934.jpg 

駅に到着し・・・お目当ての山バッチを購入!!

ココでやっとホットした瞬間でもありましたぁ~(*^_^*)


でもね・・・中央線が線路の切り替えで最後の最後で

大変な思いをし無事に家に到着!!

あんなに・・・乗換x2したのは初めてかも・・・山旅以上に疲れたかも(笑)


そんな感じで今回の山行を楽しんできました(*^_^*)

Schan・・・今日はありがとうございましたぁ~☆












2012/05/19 23:02 | ☆登山☆COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:844 2012/05/22 20:24 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
