

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

登山~大菩薩嶺②~

ランチを終えて・・・雷岩に向け出発です(^。^)

2012050424.jpg 

だけど・・・ランチの時に背後から襲ってきていた雲が

のんママ達を巻き込みながら移動してます。

2012050432.jpg  

おかげで・・・視界ゼロ(泣)

だけど・・・

2012050433.jpg 

景色を楽しめない分・・・気持ちはルンルンじゃなきゃ!!

この写真の左下にある植物・・・。

2012050434.jpg 

これだけ紅葉してる感じでキレイだったのでパチリ(*^_^*)

2012050427.jpg 

視界ゼロの中、はぐれないように声を掛け合い前に進みます。

歩いてx2 付いた場所は・・・

2012050428.jpg 

2000m地点!!

記念にパチリしてたら・・・

2012050429.jpg 

視界が少しづつ良くなり・・・ダムも見えてきました!!

そして上を見上げると見えたのは

2012050431.jpg 

雲の隙間にハートの形(*^^)vきゅん☆

さぁ~雷岩を目指すよぉ~!!

視界が良くなったのはこの時だけ・・・。雷岩までの道のりは

視界ゼロのまま前に進みます!!

2012050425.jpg 

さいの河原・・・避難小屋を通過・・・。

2012050426.jpg 

なんかいつもとは違う幻想的な風景。

山の神が出てきそう。。。

がれ場を通りぬけやっと辿り着きましたぁ~!!

2012050435.jpg 

雷岩に到着です。雷岩からの風景だけど・・・この雲怪しすぎる。

ココから”大菩薩嶺山頂”まではあと少し☆

取りあえず山頂を目指します。
2012050437.jpg 


2012050436.jpg 


着いたx2 山頂でーっす(*^^)v

2012050438.jpg 

後から登って来た方に集合写真撮ってもらいましたぁ~(*^^)v

お互いに写真の撮り合いっこをしていたら・・・

なんと、雨ではなく”大粒のヒョウ”が降ってきた。

雷も鳴り始めたので、急いで雷岩の分岐点まで歩く事に!!

2012050439.jpg 

雷岩の分岐点に着いた頃はまだ・・・写真の地面に落ちてる程度の

ヒョウだったけれど、これでも当たると痛くて、しかも急激に冷え込んできたので

下山を見送って落ち着くのを待とうと一時避難。

山で雷の対処の仕方が分からなく、取りあえず身をかがめて(低姿勢)ました。

その避難時に横を通り過ぎて行った動物!!

2012050440.jpg 

なんと・・・こんな時に初の野生鹿に出会っちゃいました。

思わずカメラを取り出しパチリ(*^_^*)

2012050441.jpg 

次第にヒョウの勢いが強くなり・・・雷もかなり近くで鳴り響いてました。

20分~30分は待機してたかなぁ~!! 

あっという間に・・・

2012050442.jpg 

2012050444.jpg 

こんな状態に。

一時避難していたのは・・・のんママ達含め3組!!

直径7mmくらいのヒョウが降ってきたら(バケツをひっくり返したような)そりゃ痛いよね(泣)

歩けませんでした!!


ヒョウの勢いが少しづつおさまってきて・・・

雷の音が少し遠くになってきたのを聞き・・・

2012050446.jpg 

2012050445.jpg

一緒に待機していた3組みんなで下山します!!

(写真でも左の方向に雷雲が移動してるのが分かる)

こんな時・・・声はかけ合わなくても、他にも人が居てくれるだけで

強い気持ちがわき出てきます。

2012050443.jpg

下山始めて分かった事・・・。ヒョウの上は歩きにくい。。。

たとえて言えば・・・2~3センチくらい積もらせたビービー弾の上を

歩いてるのと同じしかも急な坂道。。。滑るx2!!慎重に下山です。

2012050448.jpg

2012050447.jpg 

下山し始めて暫くたった時に撮った写真。

雷雲がまた目の前に移ってきたけれど・・・何だか幻想的な写真がとれました。

暫く・・・歩き下まで来ると下はヒョウがあまり降らなかったようで

歩きやすくなり・・・福ちゃん荘の屋根が見えてホッとして


2012050449.jpg 

3人共にテンション大です。

緊張し強張っていたSchanの表情も笑顔に!!


雷岩付近で共に避難していた3組共に無事に下山・・・そのうち1組の方々と

2012050450.jpg 

のんママの要望で集合写真を撮る事に(*^^)v 

のんママ的に一緒に怖い体験をしたと言う仲間意識が勝手に働いてしまった(笑)

一緒に写ってくれてありがとうございました☆

この3人組・・・今夜はこの福ちゃん荘の脇にテントを張り一夜を過ごすのだそうです。

無事に帰れたかな???

そして・・・のんママ達は駐車場まで更に下山!!

2012050451.jpg 

2012050452.jpg 

山旅の終わりに・・・スタートでも撮ったこの場所でパチリ!!

この写真を撮ってくれた方とも少しお話をして

2012050453.jpg 

また集合写真(笑)!!



いやぁ~今回の山旅は山の洗礼を受けスリル満点な登山でした。

まだ登山1年生の私にとっては試練だったかもしれないが・・・意外と冷静だったのんママ。。。

自分でもそれはビックリです!!良い経験になり、いろんな事を学んだ1日になりました(*^_^*)


この後・・・

2012050454.jpg 

この渋滞を頑張って抜けて・・・帰ってきました(笑)

Schan夫婦には感謝だし・・・みんな無事に帰ってこれて良かったです。








2012/05/04 23:33 | ☆登山☆COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

登山~大菩薩嶺①~

今回の山旅は…天気予報が雨から晴れに変わったので

Schan夫婦とのんママの3人で、日本百名山に指定されている

”大菩薩嶺”に行ってきましたぁ~(*^^)v

GW…渋滞を覚悟で車を出してくれたSchan夫婦には感謝です☆

ありがとぉぉぉ(●^o^●)


さてさて・・・朝早くに出発したのに現地到着したのはお昼チョット前の時間(笑)

登山準備をし・・・スタートです(^。^)

2012050401.jpg 

登山口隣にある ロッヂ長兵衛
  
登山口で記念撮影!!

2012050402.jpg 

気合十分でーっす☆

天気も雲は多いのが気になりましたが太陽出ていたので暑いくらい。

2012050403.jpg 

山道と・・・その奥にアスファルト道路が並走していたのですが

一応山道を歩き・・・まずは”福ちゃん荘”を目指します。

途中ですれ違った男性に、道路の方を歩いても福ちゃん荘に行けるよ・・・と教えて頂いたので

道路に出て再び、福ちゃん荘を目指し歩けx2!!

ウォーミングアップ的な感じで良かったかも(笑)

暫く歩くと・・・福ちゃん荘見えてきました(^。^)

2012050405.jpg 

ここで・・・山バッチを購入!!何気に集めてるのんママ(*^_^*)

2012050406.jpg 

今回のルートはこんな感じです。

福ちゃん荘 ➠ 富士見山荘 ➠ 大菩薩峠 (ここでランチ) ➠ 雷岩の分岐から大菩薩嶺山頂

➠ 雷岩分岐に戻り ➠ 唐松尾根を下山 ➠ 福ちゃん荘

って事で・・・テケテケ歩き 富士見山荘に到着。 

ここで・・・のんママ、ブランコを発見し久しぶりに乗ってみる事に(笑)

2012050410.jpg 

このブランコに気持ち良く乗っていたら

Schan旦那が、、、ブランコの柱が一緒に揺れてるから降りた方が良いよ・・・

で・・・見たら釘が外れそうになってた(笑)旦那さまが教えてくれなかったら

ブランコごと飛んで行ってたかも???(笑)

そんなこんなで・・・次は大菩薩峠を目指します(*^_^*)

この辺りから、雲が多くなってきて太陽が隠れてしまいました(泣)

峠を目指し歩いてると・・・川の音が(*^_^*)

2012050413.jpg 

のんママ・・・川(水の流れる音)大好きなんだぁ~☆

また・・・キレイな水で冷たかったです!! この川を渡り・・・山の中へ!!

2012050415.jpg 

2012050416.jpg 

両サイドは笹が生えていたのに・・・この岩達は、これは土砂崩れの跡かな?

苔が良い感じでしたよぉ~(^。^)

2012050414.jpg 

これは・・・鹿サンの仕業だね(笑)

上手に木の皮を剥いでます!!良く見ると、歯の後が・・・(#^.^#)

のんママのトウモロコシ食べた後見たい(笑)

こんな感じで食べるよ☆

沢山の自然を見ながら歩いていたら・・・あっという間に

大菩薩峠に到着です!!

2012050418.jpg  

2012050420.jpg 

2012050419.jpg 

もちろん・・・記念撮影だよぉ~!!

そしてx2 ココで楽しみにしてたランチタイムにします(^。^)

2012050422.jpg 

もう少し、向こうで食べようと呼ぶSchan!!その後ろには

気になる雲が・・・!!

2012050421.jpg

雲は多いけれど・・・雲の切れ間からダムが見えたり・・・

なのに・・・ランチ食べ終わってトイレに行き支度をしてると

ポツリx2 と雨が降ってきましたぁ~(泣)

急いでレインコートを着て・・・今度は雷岩を目指してスタートです!!


また別アップにします!! 




2012/05/04 21:00 | ☆登山☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

登山~筑波山~

Jyunaを連れて…筑波山に行ってきましたぁ~(*^^)v

今回1人で行こうと計画していましたが…Schanも一緒に行く事になり

更にSchanの知り合い(Rサン)も参加と言う事で、私含め3人+Jyuna1匹で登山してきましたぁ~(#^.^#)

28日は晴れの予報だったのに・・・朝起きたら曇っていて少々心配でしたが

早朝に家を出発し、2人を迎えに行き筑波山へ向かいました!!

2012042801.jpg 

筑波山へ向かってる途中・・・新緑がきれいだったので、車の中からパチリ☆


筑波山へ到着しても・・・曇ったまま!!

前回の筑波山登山の時は曇っていても遠くから筑波山の姿が

運転しながらも見えたのですが・・・今回はかなり近づいた場所でやっと姿を現してくれました。

2012042802.jpg 

駐車場に車を止め・・・山頂に着くまでには晴れてくれる事を祈りつつ

準備をし出発です(#^.^#) Jyunaの準備もね(笑)


登山口を入り暫く歩くと・・・幹の太い大木がチラホラ見るようになります。



2012042803.jpg 
写真で見ると分からないのですが・・・かなりの大木です!!

ランチは山頂で食べる・・・を目標に歩けx2☆

2012042805.jpg

2012042806.jpg 

2012042804.jpg 

今回も前回同様に、白雲橋コースから(笑)

山に入ってから・・・暫くするとガスってきました!!

2012042808.jpg 

2012042814.jpg

2012042809.jpg   2012042812.jpg

2012042810.jpg   2012042811.jpg

途中で休憩を何度か入れました。

2012042813.jpg

2012042815.jpg 

この霧な感じ…幻想的で大好きです(#^.^#)

じゅなchanも元気いっぱいテンション高く登っていきます!!



頂上に近づくにつれ霧が無くなり視界が広くなってきました☆

2012042816.jpg 

2012042817.jpg 

そして・・・木の間から見える青空(#^.^#)

晴れてくれましたぁ~!!だんだんテンションも上がってきます。

ドンドン登り・・・後ろを振り返ってみると なんと雲海が(*^^)v

2012042818.jpg 

この感動が良いんですよねぇ~(笑)思っても無かった景色を見れた感動!(^^)!

山頂まではもう少し・・・はやる気持ちを抑えつつペースを保ち登っていきます!!

2012042819.jpg 

そしてx2 山頂に到着しましたぁ~(#^.^#)

2012042821.jpg 

2012042820.jpg 

2012042822.jpg 

2012042823.jpg 


いやぁ~嬉しいぃぃぃ(*^_^*)

今日のランチは最高においしいだろうなぁ~(笑)

2012042824.jpg 


登山する前から決めていた”せきれい茶屋”の筑波うどん。。。

今日は少し濃い感じがしましたが・・・美味しく頂きました(*^^)v


さてx2 これから下山です。。。前回は雪が降りそうだったため

ケーブルカーで降りてしまいましたが…

今回は天気も良く時間も余裕なので…下山する事に!!


下山口に行くまでに…もの凄く目にとまる植物が

2012042825.jpg 

下には カタクリの可愛い花が咲いているのに

この植物は一体・・・。コブラのように見えてしまう!!

”マムシソウ”だっけ???



2012042826.jpg 

今回の下山コースは・・・ケーブルカー脇の 御幸ヶ原コースから降ります!!

2012042828.jpg 

下山し始めて・・・すぐに

今日初めて会った、わんこ!!ビーグル犬の”ジャイアン君”


2012042827.jpg 

まだx2 若く元気いっぱい(*^^)v

じゅなchanもこんにちわ!!とご挨拶。。。

御幸ヶ原コースは段差の激しい岩の道で・・・じゅなchanにとっては

一苦労する場所が何か所も・・・それでも のんママの後ろを必ず歩き

手を貸した場面もありましたが、ゆっくりと最後まで歩いてくれました!!

途中…岩場でカメラを手にする事無く・・・だったので写真はありません。


2012042831.jpg 

最後は・・・なだらかな道で神社脇に到着します!!


2012042834.jpg 

神社で、のんママ+Jyuna そして Schan&Rサン共々

無事に下山出来た事のお礼をして・・・

2012042835.jpg 

境内ないの巨木を見て・・・記念撮影して(笑)

無事に駐車場へ戻ってきました!!

今日の歩行時間下山含め5時間+休憩1時間くらい・・・。

Jyunaがよく頑張って歩いてくれました☆

2012042836.jpg

車に乗る前・・・汚くなった足を洗います(#^.^#)


帰りに・・・朝は見えなかった筑波山の姿。

2012042837.jpg 

トレーニングにもなるし・・・のんママ的には好きな山なので

また来たいと思います!!


帰りの車では・・・じゅなchanのイビキ音でSchanがビックリしてました(笑)



今日 一緒に歩いてくれた Schan&Rサン

1日ありがとうございましたぁ~(#^.^#)

また一緒に登りましょうね!!





 








2012/04/28 20:08 | ☆登山☆COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

登山~城峯山~

今回は久しぶりのツアー参加で、埼玉秩父にある”城峯山”に行ってきましたぁ~(*^^)v

2012040702.jpg

今回勝手にイメージしていたのは、春山で春の草花に出会える事を期待していたのですが・・・

残念ながら、この城峯山は杉林がずーっと続いており

期待していた花達に出会える事は出来ませんでした(笑)

チョット残念だったけれど・・・山の空気を吸いみんなとの会話そして

今回もSchanが一緒だったので とっても楽しい山旅になりました(*^^)v

まずx2・・・

2012040701.jpg

登山口・・・ココから出発です(*^_^*)

ココから今回ランチ予定の城峯神社までは、見事に杉だらけ(笑)

2012040704.jpg

関東ふれあいの道にもなっているので・・・

足元は整備されていて結構歩きやすい山でした☆

2012040703.jpg

今日は・・・この城峯神社内でランチ休憩です☆

このランチ場所が、のんママには心に残る風景で・・・


2012040705.jpg
修行してるみたいだけれど・・・(笑)

その風景とは、去年の10月22日に初登山で登った思いでの山”両神山”が

正面に見えているから(*^_^*)

2012040706.jpg

あの山に登ったんだなぁ~なんて思うと・・・

その日の達成感とは別に、違った達成感を味わう事ができました。



ランチを終え・・・今度は頂上まで。

だけど・・・ココから頂上までは、そんなに距離は無いのですが

頂上に近づくにつれ、もの凄い強風でしかも冷た-------い風がふいて

2012040708.jpg 

風の当たる・・・顔や耳が痛いくらいでした。

頂上は、巨大な電波塔の立つ下になります!!が・・・

いつも頂上ではテンション高くなるのに、結構 木に囲まれていて

決して景色の良い山頂とは言えない感じだったからかな?

頂上にある巨大な電波塔には展望台もついていて登る事ができます。

2012040710.jpg 

そして・・・この城峯山には一等三角点があり

2012040709.jpg 

Schanと一緒に、タッチしときました(#^.^#)

2012040711.jpg

また更に・・・登ったり下りたり歩けx2して第2のポイント

2012040712.jpg 

”鐘掛山”でもSchanとパチリ(*^_^*)

ココからは・・・下山です☆

2012040713.jpg 

落ち葉がいっぱいで・・・秋終わりの山を歩いてる感じでした。

2012040720.jpg 
最後の最後まで杉林をテクテクと・・・。


下山後・・・一旦バスに乗り込み”華厳の滝”を見るために移動!!

2012040714.jpg 

   2012040715.jpg 

2012040716.jpg 
落差10m 華厳の滝

ココからまたバスに乗り込み今度はみんなが楽しみにしてる お風呂へGox2(^。^)


今日出会えた植物!!

2012040719B.jpg 

城峯神社ないで発見した、福寿草☆

2012040719.jpg   

最後のお風呂入口で見つけた、カタクリの花(#^.^#)

2012040719A.jpg 

カタクリは、発芽1年目の個体は細い糸状の葉を、

2年目から7-8年程度までは卵状楕円形の1枚の葉だけで過ごし、

鱗茎が大きくなり、2枚目の葉が出てから花をつける。

毎年少しずつ鱗茎に養分が蓄積され、発芽から開花までには7-8年を要する!!

↑の写真(1枚葉)は・・・何年目の葉っぱ何だろう。

花を付けるまでには、まだまだなのかな???

2012040718.jpg 

華厳の滝 付近で発見した スミレ

2012040717.jpg 

華厳の滝で見かけた、ロウバイ!!

山では植物に会えませんでしたが・・・下山してきて発見した植物達でした(^。^)



山の春植物に会える楽しみは 次の山に期待する事にしよう(笑)









 


2012/04/07 21:42 | ☆登山☆COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

越後湯沢2日目

朝起きて・・・真っ先に外が気になりカーテンを開け見てみると

2012032401.jpg

土砂降りの雨が・・・【泣】気持ちが一気にマイナス思考へ・・・。

中止になるかもしれないと思い、ツアーに連絡してみるも連絡取れず・・・

集合時間も迫ってきたので、出掛けられる状態にして…朝食!!

2012032406.jpg 

半バイキング形式の朝食!!

朝ごはんにも…”ます”の焼き魚が登場(*^^)vこの魚…のんママの大好物になりそう(笑)

美味しい朝食の後・・・会計を済ませ集合場所へ…

と・・・その前に、今回宿泊した宿

“国境の長いトンネルを抜けると雪国であった……”で始まる川端康成先生の小説『雪国』は

このお宿で書かれたそうで・・・展示品や関連資料などが広く置かれてました。

2012032404.jpg 

2012032403.jpg 

2012032402.jpg 

2012032405.jpg 

その展示室の窓から外を見るとこんな景色が…

川端先生もこんな景色を見ながら執筆されたのかなぁ~なんて思うと

ぐっとくるものがありました。時間が無かったのでゆっくりは見れませんでしたが

見ごたえはあると思います。

そして・・・集合場所【湯沢高原スキー場】までは高半の方が送迎してくれるとの事で

小型バスに乗り込みスキー場へ。この時も土砂降り状態(泣)

本当に催行するのかなぁ~なんて思いながら受付に行くと

中止にはなっていませんよ・・・との事!!

この時点で気合を入れ、重たい荷物はコインロッカーに入れて

トレッキングをするための長靴をレンタルで借りて準備完了!!

この長靴がなかなかサイズが合わずに迷惑をかけてしまいました。

なんせ のんママの足のサイズが21.5cm(左足)と可愛いもんで

22.5cmでブカブカ(泣) 途中で予備で持って行った靴下を思い出し

靴下を重ねて履き何とかちょうどいい感じに(笑)

今回のツアー参加者はのんママ達含めて4人+ガイドサン1人☆

少人数だし・・・ガイドさんも会った瞬間に良い感じの方だったので

安心してトレッキングする事ができました!!

まず・・・世界最大級166人乗りロープウェイで上まで行き

着いたところで・・・スノーシューに履き替えました。

このスノーシュー、ここでものんママの足が小さくて上手く履けず

見かねたガイドサンが、履かせてくれました。

2012032407.jpg

世話の焼ける生徒です(笑)

2012032408.jpg 

しっかり履けて、ガイドサンからの注意事項を聞き

いざ真っ白な世界へ(笑)

下界では雨だったけれど・・・ロープウェイで上まで来ると雪に変わってました。

しかも・・・強烈に吹雪いてるとかではなく、小雪で!!

最初は視界が悪くて見えなかった遠くの風景も・・・トレッキングしているうちに

雪も止み遠くの方まで景色がだんだんと見えてくるほどに・・・

2012032411.jpg  

テンション高くハシャグ ブルーマン(Schan)(笑)

2012032410.jpg 

2012032412.jpg 

ガイドサンが・・・クイズ形式でいろんな事を教えてくれました。

自分の知らない事を見ながら学べるので・・・すっごく楽しかった!!

2012032416.jpg 

雪崩の後も結構あって知識のないのんママにとっては少々怖かったけれど

ガイドサンが居てしっかり指導しながら歩いてくれたので

怖いながらも安心感だけはありました。

2012032417.jpg 

2012032414.jpg 

2012032422.jpg 

2012032415.jpg
2012032413.jpg 

途中の休憩でガイドさんが作ってくれた”ミルクティー”が

本当に幸せなひと時でした。そして美味しかったぁ~(*^_^*) 

休憩ポイントにて・・・皆で記念撮影!!

2012032418.jpg 

Schanと2ショット!!

2012032419.jpg 

参加メンバーとのショット(*^^)v

2012032420.jpg 

かっこいいガイドサンともパチリ(笑)

撮影が済んだら・・・下ってきた道を帰りは登ります。

2012032421.jpg 

これ・・・ガイドさんが付いてなかったら

近くまで行って下を覗いていただろうと思う。。。
2012032423.jpg 

2012032422.jpg 

帰りの道で歩けx2しながら探したけれど・・・

カモシカの姿は最後まで見る事出来なかった。

見たかったけどなぁ~(笑)残念!!


少々膝を痛めてたのんママだったので・・・今回は無理をせず

テケテケ小股歩きで痛みもまったく無く楽しみながら歩けましたぁ~(*^_^*)



今回のコースは・・・お得で・・・ランチコースも付いてます!!

楽しませてくれたガイドサンとお別れした後は…

2012032426.jpg 

ココでランチです。

2012032427.jpg 
シャンパン+サラダ+ピザ+パスタ+デザート のコース

ピザがとっても美味しかったデス。

(早く食べたかったらしく、ピザ&パスタの写真を撮り忘れてました(笑))

2012032425.jpg 

朝一では真っ白で見えなかった景色も帰りには見る事が出来ましたぁ~!!

遠くに見える杉が光にあたりキレイなブルーになってました。

千葉では出会えないこの風景!!今日の朝はどうなる事かと思っていましたが

終わってみれば、最高に内容の濃いスノーシューツアーになってました。

ガイドサンの知識の豊富さ・・・また人柄に魅力を感じまた

夏ごろにでも湯沢の自然に会いに来れたらなぁ~と思います!!


ガイドサン・・・本当に楽しい1日をありがとうござました。。。

そして・・・今回一緒に参加したメンバーお2人も楽しい時間をありがとうございました。。。


この後・・・着替えをしお土産を買って駅まで歩き

駅からはタクシーで高速バス乗り場まで行き帰ってきましたぁ~(*^_^*)


2012032428.jpg 


旅の終わり写真をパチリと!!

今回も珍道中になりましたが思い出の一つとして残していきたいと思います。






  


2012/03/24 21:39 | ☆登山☆COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

